コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慣らしが必要

明日から、いろいろ、始まる。 先週、慣らしで仕事をした。 朝はなんとか起きられた。 しかし、筋肉痛。主に太もも。 何なんだろう?と考えたら、 階段 だった。 自粛中、一切と言っていいほど階段の上り下りをしていなかった。 自宅はマンションなのでエレ…

「受験」のためではない

小一、小六、中三、高三に優先的に教育を、と言われる。 中三、高三は、入試のためだと。 ちがう、そうじゃない。 高校に進学しない人もある程度いるし、大学は世の中の半分くらいしか行かない。 中一の内容でやり残したものがあっても、中二でカバーできる…

学校のトイレ掃除

しばらく、生徒に掃除はさせられないということで、教員が掃除をする。 私は、生徒は掃除をするべき論者。 自分たちが使うところは自分たちできれいにするべきだと思うから。 そして、やっぱり、それが早いから。 ただ、限界はあるし、基本は自分たちでやる…

甲子園だけじゃない

夏の甲子園が中止になった。 テレビでもニュースでも取り上げられた。 野球が好きな人はたくさんいる。毎年、甲子園を見ることを楽しみにしている人もたくさんいる。甲子園から毎年話題の選手が生まれる。甲子園で評価されてプロ野球の世界に入る球児がいる…

断り方がわからない

堰を切ったように、「飲みに行こう」の誘いがくる。 2月末の休校措置くらいから、人と約束するのはやめ始めた。職場でも、避けてくださいと言われた。どうしてもの場合のみ、絶対に空いているお店で、ということにした。 4月になると、完全に外食をしなくな…

黒川さん

マージャンが、とか、 新聞社と、とか、 お金を賭けた、とか、 問題はたくさんあるのでしょうけれども。 こんなに出かけたいのに、人と会いたいのに、密室と密接と密集をこよなく愛しているのにそれができなかったのに、 緊急事態宣言でてるから、我慢して我…

9月入学論

都知事府知事が言ってるだけでしょ、と思っていたけど、 政府が言い出して、文科省がパターンを提示してきた。 本気か。 もうすぐ、学習指導要領が変わる。もうすぐ、教科書も変わる。何年も何年もかけて、文科省などの「上」も、現場も、その準備をしてきた…

「自粛」緩和

気が緩んでいるらしい。 そう、怒られている気がする。 でも、緊急事態宣言が一部を除いて解除されて、まだ宣言が出ているところでも、飲食店などの営業可能時間が伸びた。じゃあ、外食してもいいはずだ。開いているなら、服を買いに行っても遊園地に行って…

アベノマスクの行方

アベノマスクが来ない。 ほとんどの地域でまだ配られていないらしい。 祖母に「マスクある?」と聞いたときに、「国からマスクがもらえるらしいから大丈夫」と言っていたが、私のところに来ないだけじゃなくて全国ほとんどに行き渡っていないということを知…

大学受験の大枠を示してほしい

大学受験を控える子たちがかわいそうだ。 とくに、現役の、高校三年生。 この学年から大学入試が変わる、と、随分前から言われて、プレッシャーを感じながら勉強してきている。そして、試行錯誤の授業や模試を受けて、自分たちも試行錯誤の中勉強してきてい…

「自粛警察」

自粛警察、というのがいるらしい。 「自粛」していない人を非難するらしい。 ネット上にもそんな人がいる。 自分たちの「自粛」の基準に合わない行動をした人を叩く人たち。 「自粛」という言葉は曖昧だ。 これは不要不急なのか?といちいち考えなければなら…

手荒れを助けて

2月の初めから手を洗い続けている。 手を洗うのは好きだけど、適当に、気分的にしか手を洗わなかった人間が、よくここまで洗い続けてきたものだと思う。食事の前より食事の後の手洗いの方を重要視してたのに、今では逆転した。 かれこれ3ヶ月もまじめに手を…

大学院生の支援を

さっき、安倍首相と山中伸弥先生の対談を見た。 先生が、大学院生には、家族を持っている人もいる、生活に手いっぱいの人もいる、支援対象にしてほしい、と言ったら、 首相は横にいる人に確認して、 「これから検討」 ということだった。 今、言われている「…

学校の機能とは

学校にはいろいろな機能がある。 今、言われている機能は3つあるんではないだろうか。 ①子どもの預け先 ②授業 ③心の交流 休校措置を取られた際、真っ先に言われたことが①だった。 子どもが家にいることで、仕事に支障の出る人がいる、と。収入が減る、と。 …

国が学生の支援をして

立命館や早稲田などが、学生に一律のお金を渡している。 学費返還、となると難しいので、その形が無難だろうと思う。 実際に光熱費や雑費など、休校になったことが原因でいくらかは浮いているのだろうし、その分を渡すくらいは。 その代わり、学校も、オンラ…

「図書館等の緩和」はしていいのか

緊急事態宣言延長下で、図書館、博物館、美術館などは緩和するるしい。 いいの? みんな行くよ? 素早く、というわけにはいかない場所よ? この前、ふらりと本屋に行った。 お客さんが多かった。密。密。密。 ほしいものは決まっていたので、さっさと買おう…

「オンライン」帰省はできない

オンライン帰省を、と言われるたびに、首をかしげてしまう。 うちの祖母は90歳を超えている。 耳が遠い。 スマホも持っていない。 もちろんPCも持っていない。 インターネットなんかない。 祖母の家に集って、応接間のソファや畳でゴロゴロして、祖母の作っ…

タピオカの危機

いま、地味に私が心配していることがある。 タピオカ屋が全滅するのではないかということだ。 いずれはタピオカ屋は一部を除いて閉店するだろうとは思っていたけど、このコロナ禍の中で、急速に姿を消すだろう。 タピオカ屋さんは街中にあるし、主なターゲッ…

ホットケーキミックスを買いたい

買い物は3日に1度!にしようとしている。 私は一人暮らしなので、そんなにたくさんの食べ物は必要ない。 でも、ちょくちょくスーパーに行く。 これまで外食や中食が多かったんだなぁと思う。今は、栄養的に無理をしてはいけないと思ってがんばって料理してい…

インフルエンザは終わった!

インフルエンザが収束したらしい。 例年、ゴールデンウィークあたりに最後の一波がきて学級閉鎖なんかがあって、6月ごろに終わったと聞くのだけれど。 今年は、例年より1、2ヶ月早く終わったらしい。 新聞には、コロナ対策でみんなが予防に努めたから、とあ…

「軽症だから大丈夫」

あなたの年齢だったら「軽症」だから大丈夫でしょう? と、言われた。一昨日。 たぶん何を言っても通じないので、「いやー、それでも不安ですよー」と返したけれど。 軽症、というか、風邪気味、くらいで済んだとしても。 数週間は強制的に隔離。自由が奪わ…