コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省はしてよかったのか?

結論、どうだったんだろう? 帰省はしてよかったんだろうか? とにかく、京都でステイホームしてた夏休みでした。よく寝た。よく本を読んだ。よく勉強した。よくスマホをさわった。よくテレビを見た。 実家に帰ってよかったなら、実家でだらだらしていたかっ…

もやもや

なんだかもう、コロナに飽きてきた。 ニュースも、3月から6月にかけて、よく見ていた。見なくなった。 特集番組も、緊急事態宣言中は質のいいものが多かった気がするけど、最近はあまり見ようと思うものがない。 東京アラートってどうなったの? 太陽の塔を…

京都に閉じ込められる

京都に旅行に来たと思うことにした。この夏休み。 なんと贅沢なことではないか。 というわけで、私なりにルールを決めた。 ①毎日一度は外に出る。 ②できたら「京都らしい」ところに行く。 ③一人行動。ほかの人と会いたければ屋外か自宅。 ④空いているお店で…

コロナは下火になるはずだった

コロナウィルスは高温多湿に弱いという説は一体どこに行ったんでしょう。 本当なら私は今ごろ海外旅行の準備をして、ドイツかニューヨークに旅立とうとしていたのです。 そして来週は沖縄に行くつもりだったのです。 ものすごく楽しみにしていたのです。 そ…