コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

ホットケーキミックスを買いたい

買い物は3日に1度!にしようとしている。

私は一人暮らしなので、そんなにたくさんの食べ物は必要ない。

でも、ちょくちょくスーパーに行く。

これまで外食や中食が多かったんだなぁと思う。今は、栄養的に無理をしてはいけないと思ってがんばって料理している面もあるけれど。

 

そして、牛乳が恐ろしい速さでなくなっていくのです!

これまで、朝に飲むコーヒーに少し入れて、夜に飲む紅茶に少し入れて、という程度だった。

私は牛乳をそのまま飲むのは苦手。混ぜないと飲めない。

在宅で仕事をしていたら、二杯目のコーヒーにも牛乳入れて、お昼ご飯のカップスープにも牛乳入れて、午後の仕事しながら抹茶オーレを作って、夕方にはミルクティーを飲んでいる。そして、その上、クリームシチューなんかを使っている。

2日で一本、牛乳がなくなるのです。

これって、飲み盛りのお子さんを抱えたおうちではほんとうに大変なのでは。

牛乳だけでなく、お米やお肉やお野菜や、いろんな食材が大量に必要になっていませんか?もともと子ども三人が学校給食や食堂で食べていて、パートナーや自分が職場の近くで調達するようなタイプだった、外食が多かった、そんなおうちでは大変なことになっていませんか?

 

今日、ホットケーキミックスとうどんとパスタを買うぞ!と思ってスーパーに行った。

どれも、いざというときに便利で、日持ちがする。

常に家に置いておきたい食材。

ホットケーキミックスはいろいろスイーツも作れて楽しいしね。さまざまなメーカーのものを買って楽しんでいる。

それが。

スーパーにないのです。

棚が空っぽなのです。

みんな考えることは同じなのだろうけど!!

何食べよう?って困るおうちは、うどんやパスタに走ると思うのだけど!

パスタは前もなかったんだよね、

ということは…とネット検索してみると、ホットケーキミックスは全国どこでも品薄だというではありませんか!

転売をしている人までいるというではありませんか!

小麦がなくなるという噂まであるのだとか!

ほええええ!

 

そして、今度スーパーで、ホットケーキミックスとうどんとパスタを見つけたら、私は「とりあえず」買ってしまうんだと思う。

そして、3日に1度、ではなく、ホットケーキあるかなー、ってスーパーに行ってしまうと思う。

だって…おいしいもん…いつでも家に置いておきたいもん…。

ないとわかったら無性に食べたくなってくるホットケーキ。

もちもちの生地を分厚く焼いて、アイスクリームときな粉と餡子を乗せて食べたい。単純にメープルシロップでもいい。クリームチーズマーマレードも…。

うう。ホットケーキ食べたい。。。