コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン詐欺

勤め先と、所属先から、6月中旬に、ワクチンの職域接種をしますという案内があって、小躍りした。 早くワクチンを打ちたい。できたら勤め先で打ちたい。みんなと同じタイミングで接種したら、副反応の不安を分けあえるし、その後の体調管理とかも相談しやす…

マスクを外したくない

ワクチン接種が進めば、マスクを外す生活が、と言われる。 嫌だ。マスクを外してほしくない。 だって、マスクをしていないと、人間の鼻や口からたくさん飛沫が飛ぶんだというビジュアルを何度も何度も見せられた。 ほかの人が触る共有のものは不潔なんだと思…

オリンピック

カナダにいる中国出身の友達と長電話した。 「ところでオリンピックはやるの?」と聞かれた。 今日の尾身さんの会見でもオリンピックをやる前提だったので 「やるらしいよ」と返したら 「ワクチンは日本のみんな打ったの?打ててないの?カナダはワクチンを…

緊急事態宣言に麻痺している

街に人がたくさんいる。 みんな楽しそう。 いま、修学旅行生もいない、外国人もとても少ない、そんな京都の街に人がたくさんいる。 一人の人も多いけど、友達や恋人と約束しあって来た人も多いんだろう。 駅の「不要不急の外出は控えましょう」というアナウ…

しゃべれなくなっている

この前、人前でお話しする機会があった。 といっても、画面に向かってひたすら数十分一人でしゃべるだけ。 反省のために録音をしていて、愕然とした。 ひたすら早口の関西弁、複文。 ゆっくりとした標準語で、シンプルな構文で話すべきだった。 私は、意識せ…

やっぱりオンラインは全てじゃない

大学のゼミに参加している。 うちの大学は、自転車通学の人が多いというのが理由だろうけど、まあ雨が降るとほとんど学生は大学に来ない。暑くても来ないし寒くても来ないし風が吹いても雪が降っても連休の次の日でも来ない。先生も。 一応毎回大学に行って…

「かかりつけ医」

ワクチン接種がどうなっているのかわからないけれど、 かかりつけ医で、という話の時期があった。 今は大量接種会場とか職場でという話が出てきたけれど。 私が定期的に行っているのは、某大学病院の消化器内科。ここでは外来の人にワクチン接種はしませんと…