コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

したいことばかり。

焼き鳥屋さんに行きたい。 と、ふと思ってしまった。 私はお酒なしでいい人だから、OK。 焼き鳥とビールの相性のよさは鉄板だと思うので、ビールなしの焼き鳥に人を誘うのは躊躇われる。まあ、どうせ人を誘いにくい。 一人で行こうかな。 ふつうの居酒屋さん…

楽しいことを!

緊急事態宣言、つまらない。 我慢を!ばかり言われて。 ここを閉めます、ここを利用できません、こうしないでください、ばっかり。 映画館が閉まるのは何となくわかる。映画を見るだけでは感染源になりにくいけれど、映画を見にいくために人が集まるとか、映…

一斉休校?

大阪とか、一斉休校の話が出ているらしい。 しなくていいと思う。 去年の一斉休校と同じで、仕事に行けない人が困ったり、給食の代わりが必要だったりする。 子どもも、学校が楽しくて仕方がない子もいるだろうし、家がつまんない子もいるだろう。 自分が家…

飲み会大事。つづき。

2020年度、後悔していることがある。 いたしかたなかったとは思うんだけど。 職場でも結構お姉さんな位置になっていたのに、後輩さんたちの愚痴を聞いてあげられなかった。 おしゃべり自体をほとんどしなかった。 もっと聞いてあげられたら、あの人は辞めな…

飲み会必要!

近年、飲み会って悪者扱いされることが多かったと思うのです。 無理やり付き合わされる、みたいな。 たしかに、今、楽なんです。 毎日、夜の予定を自分で決められる。 基本的に誰も誘ってもこないし、それが当たり前だから寂しくもない。 誘われそうな気配が…

電車の中の密

感染状況が、けっこうまずいことになっていると思うのですよね。 学校は、部活動の制限や時差登校などが考えられ始めているし、 大学も対面授業や学外活動の制限が出始めた。 それでいい。 最初に、教科書や紙資料を渡せてよかったし、顔合わせができてよか…

なぜ飲食店が悪者にされるのか

蔓延防止措置、が京都にも出る。 再び、飲食店が20時までになる。 飲食店が感染リスクが高いなら、営業を制限して、協力金を払えばよい。たしかにそうだ。 みんなで大声でわいわいやるのは、あまりしない方がよさそうだねと思う。 なんとなく。雰囲気的に。 …

モニタリング調査

大阪駅を通った。 改札横に、PCRを任意で受けられるというコーナーが設けられていた。 大阪府民ではないけど受けていいのかな〜〜〜、とふらふらと近寄りかけて、だめだ、と思った。 今、熱もないし、咳も鼻水もないけど、もし陽性が出たらどうする??? し…

観光客はどこから

昨日の京都は人が少なかった。一昨日、4月3日土曜日の京都は人がものすごく多かったのに。 オフシーズンの平日?ってぐらい。 閉店間際の高島屋で、阿闍梨餅が大量に余っていた。 雨が降っていたからだと思う。傘が絶対必要なくらいの雨だった。 雨→人が少な…

それ何?

蔓延防止等措置というのが、出るらしい。 緊急事態宣言の縮小版? 新しいアイテムが飛び出したわけだけど、そういうものの存在があるなら、これまでにも、それを出したらよかったのでは。 緊急事態宣言というものが、それほど重大な決断であるのならば。そし…