コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休校発表のタイミング

緊急事態宣言がどうなるのか、まだ発表されない。 京都の学校がどうなるのか、まだ発表されない。 今日も何も発表なかったね、と毎日言っている。 このままゴールデンウィークに突入する? 会社によっては、もうゴールデンウィークなのかな。 今日、どうする…

オンライン授業の計画を立てさせて

そろそろね、一年単位で、学校をこれからどうするかを考えなくてはいけないと思うのです。 まずは、オンラインなど、登校しなくてもできることと、できないことを仕分けましょう。 たとえば、英語の文法やリスニングはオンライン授業でできるし、国語の文法…

「軽症」という言葉は適切か

「感染しても軽症だから」という言葉をよく聞く。 どうやらこの「軽症」、誤解されていないだろうか。 ちょっと風邪気味、くらいに思われていないだろうか。 鼻がむずむずして少し咳が出て麻婆豆腐の味がわからない、くらいに思われていないだろうか。 さす…

過去のマスク買い溜めの結果

なんやかんやで、何度かは手持ちのマスクがなくなっていく危うさに怯えていたけど、花粉もましになってきたし、学校の工事関係や清掃関係も落ち着いてほこりもましになってきたし、手作りマスクをちょこちょこもらうし、アベノマスクも学校に来たし、最近は…

医療従事者への差別

私の周りには医療従事者が多い。 「大丈夫なの?」とちょくちょく聞いてくる人がいるので、 コロナの対応が大変とか忙しいとかそういう意味で聞かれているのかと思って、 思いやってくれてありがとう、くらいの気持ちでいたら、 そうではなくて「あなたがウ…

三月の三連休前の油断理由

新聞の整理をしていた。 三月の中旬の分から。 呑気だったんだな、と思う。 三月の三連休の気の緩みでみんなが外出して、それが今の感染者数につながっていると言われているけれど、それもそのはず、新聞にもあまり危機感がない。吉村府知事が兵庫県との往来…

学校を再開させてはいけない(物資編)

学校を再開させるには、生徒を「万全の衛生管理のもと」登校させなければいけない。 そう通達されているし、できる限りのことをするべきだと思う。 4月のはじめに、うちは登校日を設けた。教科書類を渡して、オンライン授業のための講習をするのが目的。任意…

無症状者を検査して病院を守れ

https://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/press/20200415.html 京都大学附属病院が、京都府立医大病院と声明を出した。 今は、無症状の人がPCR検査を受けるなら保険適用されないらしい。無症状の人も保険適用して検査を受けられるようにしてほしい、その人が感染して…

三月頭の休校措置は必要だったのか

私には想像がつかないことがたくさんある。 ということはわかりきっている。 経済のことは、本当によくわかっていないと思う。 何を言っても、私のお給料はほぼ保証されていて、もし今のところを辞めることになっても、わがままを言わなければそれなりのお給…

検査をするべきか?

「検査しないで『感染者数』が少ないのと、検査して『感染者数』が多くなるのと、どっちがいいと思います?」 と聞かれた。 返事ができなかった。 要は、京都に「感染者数」が「少ない」のは、検査していないからでしょ?ということ。 誰が感染しているのか…

みんなが出勤するわけ

呆れることを聞いた。 どうして在宅勤務に切り替えないのかの理由。感染拡大のリスクがあっても、どうしてわざわざ出社させるのかの理由。 8時間働いているかどうかを管理できないからだと。 サボってもバレないからだと。 あ、あと、ハンコ押してもらわなき…

「オンライン授業を」の無理さ

いま、死ぬほど働いている。 学校にいる時間は以前と変わらない。それなのに、「死ぬほど」をつける理由は、オン/オフがないからだ。教員にとって、少なくとも私にとって、授業や生徒と接する時間は「オフ」で、事務作業は「オン」なんだと思い知った。掃除…

学校を再開させてはいけない(学習機会編)

学習機会、とは何だろうかと思う。 たとえば京都では一学期授業をしなくて、でも沖縄では一学期に普通に授業している。京都は損だ!ということ? 私の勤務校は、日曜日のお昼に、教科書を渡して今後のことを説明するための任意登校日を設けてあとは一ヶ月休…

学校再開させてはいけない(通学編)

京都府と京都市は「予定通り」明日以降学校を再開させるらしい。 私の実家がある兵庫県と神戸市も「予定通り」学校を再開させるらしい。 学校(小学校、中学校、高等学校)を三種類に分ける。 ①全員が徒歩で通学してくる学校 ②近隣から公共交通機関を使って通…

再放送して!

毎日毎日、どの時間にもコロナの話ばかり。 必要なんだけど。 でも、でも、全部だいたい同じ内容だし、暗いのよー! 私は東日本大震災の時に、テレビを見て病んでしまった。だって、ずっとずっと、ACジャパンの広告ばかりだったから。全部同じCMだったから。…

アベノマスクのメリット

一世帯二枚の布マスク配布。 批判はたくさん聞く。批判の方が多い。 まず、ダサい。給食当番。小学生。 そして、安倍さんに合っていない。アゴ出ちゃってるし。 そしてそして、何人家族だとしても二枚なの?ということ。 ほええええええええええ。 でもでも…

花粉と思うようにする

よかったな、と思うことは、このコロナ禍が、インフルエンザと花粉症と時期を同じくしていることだ。 どうせ、毎年この時期、重装備。 医者の友達から、メガネかけなさいよと言われたのだけど、やだよーーーと言い続け、でもメガネかける目的はわかっている…

必要な医療が受けられない事態になる

そういえば、毎年3月末には調子を崩して病院に行くのに、今年は行かなかった。花粉症と黄砂とPM2.5と寒暖差アレルギー。季節の変わり目に体調を崩す、の典型。いつになく、マスクやスプレーや帽子で予防をし、コートは居室に持ち込まない、手洗いうがいをす…

分かりやすい日本語を使って

「自粛」の意味が伝わってないと思う。 外出するな、と言い切ってもらいたい。 その言葉の意味も知らないし、漢字も読めない人がたくさんいる。「粛」って、書けますか?真ん中の縦線は一直線です。途中で分けません。 政治家と同じ言葉で同じ思考回路で同じ…

ラジオ体操の効能

ラジオ体操の第三、第四、第五、があるらしい。 それが流行っているらしい。 ラジオ体操が電子辞書に入っているのでやってみた。 なかなか全身動かす体操。そして、もう身体に染みついているので、だいたいができてしまう。 夏休み、朝早く起きて、近所の神…

布マスクの限界

先日、かわいい手づくりマスクを買った。 ガーゼっぽい生地で、立体っぽくなっている。 まあこれで十分だよね、と思っていた。 ところが、それで一日過ごした翌日。頭痛、鼻水、くしゃみ、目のかゆみ。花粉症? あともう一日過ごしてみた。その日は大掃除を…

お店の短縮営業

短縮営業が多くなっている。 そもそも、なぜ、夜にお店を開けていたのかということだ。 それは、働いている人が、ものを買える時間が夜だけだからだ。 私は、ようやく先日の土曜日にトイレットペーパーを買えた。午前中にスーパーに行けばトイレットペーパー…