コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

今日、昼間に外を15分ほど歩いただけで、頭が痛くなった。 脳が茹だってしまうかと思った。 ちゃんと帽子をかぶって、日影を選んで歩いて、水分補給もしていたのに。 一時期、体育会系の学校に勤めていたので、炎天下や蒸し風呂のような体育館で長時間過ごす…

ワクチン予約できない

6月中旬に、勤め先と、所属大学と、2箇所で職域接種をうけられることがわかった。 自治体で受けるより、早く受けられると思って、喜んだ。 7月上旬、と、勤め先からも大学からもメールも来たし、報道でも言われていた。 友達と一緒に受けるという心強さもあ…

兵庫県知事選挙

兵庫県の知事選挙の期日前投票に行ってきた。 これまでに、これほど熱心に各候補者のホームページやSNSを見たことがあっただろうか? 迷っていたのだけれど、街で選挙カーが走っているのを見て、ご本人が演説されているのを見て、よし決めた、と思ってその気…

大曲貴夫先生

https://twitter.com/lukenorioom/status/1413856281819967491?s=21 国立国際医療研究センター国際感染症センターの大曲貴夫先生。 コロナにおいて、東京都に助言をされていて、よくテレビにも出演されている。 やわらかな分かりやすいしゃべり方で、かわい…

生理の貧困

生理の貧困、が、話題になっている。 女性の生理に関する費用の高さが、明るみに出された。 ナプキンや下着、薬など。 それは、コロナ禍で、生活のお金に困っている人たちが、整理の費用に困っているという話からのものだ。 だから、困っている人に配るもの…

北京オリンピックは?

目先の東京オリンピックのことが優先順位は高いのだけれど、 2022年の北京オリンピックはどうなるんだろう。 もう1年もない。 私は冬スポーツの方が好きな種目が多くて、楽しみにしていた。 とくにフィギュアスケート。 羽生結弦とネイサン・チェンとの頂上…