コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大にぎわい

四条に行った。 大混雑だった。 ランチで入ったお店は席間が近くて、店員さんはマスクをしていなかった。 昨日、用事があって西宮に行った。 食事をしようと西宮ガーデンズに行った。 大混雑だった。 食事処は大行列だった。 なにこれ。 どうなってるの。 で…

休校が必要だったのか

ふつうの生活が続いている。 最後に大勢での飲み会に参加してから一年以上経っている。 夜はまっすぐ家に帰るのがふつうになった。 誰とも約束をしないのがふつうになった。 職場の人としかしゃべらないのがふつうになった。 お昼ごはんはみんなでYouTubeを…

やっぱりふつう

仕事が早めに終わったので、やっとデパートに行けた。 ものをいただいたので、お礼を送らねば、と。 大混雑。 外国人がいないだけ。 日本の人(と思われる人)だけで大混雑。 地下一階の食品売り場も、七階のバレンタイン売り場も。 そして、以前は、入り口に…

ふつうの生活

なんか、ふつう。 緊急事態宣言が出ているんだけど、ふつう。 ふつうに起きてふつうに家を出てふつうに授業してふつうに部活動やってふつうに残業してふつうに帰宅してふつうに家事してふつうに翌日の準備してふつうに寝ている。 何も特別なことがない。 あ…

スポーツ推薦における平等性の担保?

緊急事態宣言で、学校は休みにならないとしても、部活動はどうなるんだろうと思って調べている。 大会等、中止になるのか、と調べても、無観客などの措置は取られても中止にはならないらしい。今現在。 もう3日後だからやってしまいましょう、とか、あとは決…

オリンピックやるかやらないか

オリンピックをする、というので押し切られそうですが。 私は、別に、オリンピックしたらいいと思う。せっかく準備してるんだし。 ただし、条件が整うのであれば。なんて言うまでもなく当たり前すぎる。 でも、半年前に迫っている現時点で、 たとえば、2月、…

飲食店20時で閉めるよりも

感染拡大に伴い、対象地域の飲食店の開店を20時までとするみたい。 困る。 だって、仕事終わって、夕ご飯を食べ始めるの21時からとかだから。 20時まででは、行けない。 22時までにして、事情のある家族以外(小さい子や要介護者がいるとか)は二人なら短時間…

緊急事態宣言は自治体の要請ありき?

疑問。 緊急事態宣言って、東京都とかの自治体が「出してください」って言ってから出されるものなの? 大阪が「うちはいいです」と言ったら出されないものなの? 国が、国の判断で出すものではないの? どうも、それがわからない。 こういう条件が満たされれ…

共感して欲しいだけ

「今年は初売りに行けない、寂しいね。」 というのに対して期待している答えは、 「そうだよねー」 とか 「さびしいねー」 であって、 せいぜい、 「来年楽しもうねー」 くらいであって、 決して 「だから年末からセールしてるやん」 とか 「オンラインショ…