コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

マスク

感染状況がましになってきているし、暑いから、マスクを外してもいい。

 

でも、「マスクを外してもいい」と「マスクを外しましょう」は違う。

 

日本人はなぜマスクをし続けるのか?とかいう疑問の意味がわからない。

 

「マスクを外しましょう」と勧告されているわけじゃない。「マスクを外しましょう」と言われているのにマスクを外さなかったら「日本人はなぜマスクをし続けるのか?」という疑問が出てくるだろうけど。

「どんな時もマスクをしていなければならない」という状況が面倒くさいだけで、別にマスク自体は嫌じゃない。「私の鼻、低いなー」と思いながら過ごすことが皆無になって、それはそれですごく楽。重ね塗りするファンデーションもチークもハイライトも口紅も捨ててしまって、もうこの楽ちんメイクから離れられない。

 

マスクつけたままでいたい。

外したい時には外すよ。その自由を得られたことは嬉しい。それだけ。