コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

「図書館等の緩和」はしていいのか

緊急事態宣言延長下で、図書館、博物館、美術館などは緩和するるしい。

いいの?

みんな行くよ?

素早く、というわけにはいかない場所よ?

 

この前、ふらりと本屋に行った。

お客さんが多かった。密。密。密。

ほしいものは決まっていたので、さっさと買おうと思ったけど、本屋は誘惑が多い。

友達から連絡があって、は!と気づいてレジに行ったけれど。

今、Amazon等の通販もなかなかうまくいかないらしく、図書館も開いてないし、みんなが本屋に行くのは仕方がない。

 

図書館。

みんな押し寄せるよ。

私も、図書館に用事がたまってるよ。

絶対に、みんなみんなが行くよ。

いいのですか?

 

博物館。美術館。人気の絵を見るために並ぶよ。一つの展示物に人が群がるよ。

いいの?

 

ほんとうにいいの?

 

ほかに、もっと講じるべきこと、言うべきことがあるのではないのですか?

 

十万円で解決するとは私はまったく思っていないけれど。