コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

マスク外せ「圧」

マスクをつける/つけないが個人判断になった。

それは別にいいと思う。

嫌なのは、マスクを外さないことを非難する「圧」。

海外ではみんなマスクを外しているのに、日本人はなかなかマスクを外さない、それは習慣化しているからか、それともマスクを外してはいけないと思っているからなのか、とか。

 

「マスクは楽」ということに気づいたから。

 

私がマスクを外さない理由はそれだけだ。

漢字にすると「習慣化」なんだろうけど、それの何がだめなんだろう?

ちょっとした買い物ならノーメイクで済むし、普段だってファンデーションを塗る程のメイクをしなくていい。

口をぼーっと開けたままでいられるし、道を口パク熱唱しながら歩くことだってできる。

私は仕事柄人に見つかりたくないので、帽子とマスクで外を歩く。不意に写真を撮られる機会も多いけど、マスクなら、まあ、別に撮られてもそんなに構わない。

人との距離がゼロの空間、たとえば電車の中とか人混みの中とかは、私は背が低いから、隣に密着している人に顔をくっつける形になる。不本意な密着でも、マスクがあればまだ我慢できる。

私はニオイに敏感なので、鼻と外気との間にワンクッションほしい。

あと、花粉とかハウスダストとかのアレルギー持ちなので、できるだけ、それらを体内に取り込みたくない。

そういうことすべて含めて、「マスクが楽」という結論で、マスクをつけて歩いている。

だめなんですか?

 

暑くなってきたり、絶対に人と密着しないとわかっていたり、アレルギー源が飛んでいる可能性が低かったりしたら、はずす。

そういう自由を得たってことなんだと思っているんだけど、

マスクって、外さなきゃダメなんですか?

 

ひそかに、コロナ、まだ流行っているけどね。私は、防げるものなら防ぎたいなぁ。

シンプルに、コロナとか風邪とか、うつされたくないし、うつしたくもないから、マスクをつける。それじゃダメなんですか?

マスクをつけているっていうのは、責めるべきこと、責められるべきことなんですか?