コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラリンピック

学校観戦よりも、 パラリンピックのオンライン教材を作って、 それを各学校で見られるようにするのがもっとも良いのではないかと思う。 それを、各学校の教室で見てもよいし、短縮授業だったり夏休み延長をしなければならない学校は授業の代わりに家で見ても…

行きたい

ライブに行きたい。 私の大好きなミュージシャンが、先日、ライブをしていた。 東京まで行くことは叶わなくても、せめてライブ配信を…と思ったけれど、ライブ配信を見ることもやめた。 感染対策を十分にしているだろう。私は彼を全面的に信じるので、この状…

伝わらない言葉

テレビでは、今の状況に対して色々な言葉が告げられている。 ただ、日頃、言葉を扱っている者として、 「控えてほしい」「困難だ」「災害級に近い」 などの、柔らかな(?)言葉は、伝わらないと思うんです。 「やめてください」「できない」「災害だ」 と言わ…

教員の立場

オリンピックに関して、言いたいことはたくさんある。 でも、教員は、政治に対して中立的な立場でなければならないんだ。 それは、生徒の前でもだし、 誰が見ているかわからない、こういうインターネットでもだし。 だから、何も言えない。 何も言えないとい…

自宅療養

中等症でも自宅療養、らしい。 なんだか、おかしいぞ、と思っている。 戦争中に、どこどこの南の島がだめになったが軍はますます元気!とか、お芋のツルはおいしいよ!とか言い始めたときみたいになってきている気がする。 感染が判明しただけでも入院やホテ…

どうしたらいいんだろう

私は、感染したくないし、感染拡大の原因になることはしたくない。 だから、どこに行くときも1人だし、他人とごはんを食べることがあっても2人か3人で空いてるお店でランチ。 梅田で降りてぶらぶらすることもしていない。ほぼ一切、大阪の街で遊ぶことをして…