コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

慣らしが必要

明日から、いろいろ、始まる。

 

先週、慣らしで仕事をした。

朝はなんとか起きられた。

しかし、筋肉痛。主に太もも。

何なんだろう?と考えたら、

階段

だった。

自粛中、一切と言っていいほど階段の上り下りをしていなかった。

自宅はマンションなのでエレベーターだし、あとはひたすら平地での散歩しかしていない。街に出ても、最低限の用事で済ませて、デパートは食品売り場にしか行っていない。

 

喉が心配。

しゃべり続けられるだろうか。

字が心配。

黒板にたくさん書く筋肉は残っているだろうか。

 

3月、4月、5月。

まあよくここまでたくさん寝られたことよ!くらいしか思ってなかったけれど、

筋肉を衰えさせているんだな。

自分では気づいていない、きっと。

ほかにもきっと、たくさん、そんなことはある。

 

階段を上がる。ただそれだけのことで、筋肉痛になるとは。