コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

身勝手なことを言いますが

緊急事態宣言、が、ちらついている。 出すのは、どうぞ、と思う。 宣言をすることで、医療の効率化だったり、物資や人材の確保だったり、入国規制だったり、感染拡大地域でのできる限りのオンライン仕事を求めたり、無症状者や濃厚接触者に強く何かを求めた…

そもそも帰省って

親と帰省する/しないで揉めて、 そもそも帰省って何だろう、と思った。 昨日のニュースによると、毎年12月29日が帰るピークで、1月3日が戻ってくるピークらしい。 6日間。 私の家族は、両親の実家がどちらも姫路で、うちが神戸なので、割と頻繁に(月に一回く…

緊急事態宣言に慎重な理由

もしかして、また10万円をくれる準備のために緊急事態宣言がなかなか出ないのかな? 緊急事態宣言というのは、みんなにステイホームを命じて経済を止めることではなく、色んな決まり事を手続きを簡略化して出せるということでもあるので、出すことには別にそ…

緊急事態宣言(餅特化)

今年の正月は祖母宅には行かない。 ということは、祖母は了承してくれた。 でも、餅をついて待ってるから、正月から日をずらしておいで(帰省できないの意味がわかってない気がする)とのこと。 おばあちゃん餅食べたらあかんよ、詰まらせてもコロナの影響で救…

今年のドラマのフィクション

今期は、「この恋あたためますか」を見ていた。 最初は「リモラブ」も見ていたけど、途中脱落。コロナ期の産業医が主人公で、みんなマスク姿。現在進行形の2020年をドラマにするのは難しいなとわかった。やっぱり、マスクって、表情わからないし、難しい。 …

やっぱり納得できない休校

いま、コロナ患者が増えて、医療が大変になっているのに、いまいち実感がない理由のひとつは、 学校が休みになっていないことだと思う。 私は、いつまでたっても、あのときに全国一斉休校にした意味がわからない。 ただ、インパクトという効果は認める。子ど…

肌の不調

毎日マスク。 ファンデーションはほぼつけていない。 窓や戸は開けっぱなしで、暖房を効かせている。 空気清浄機もフル稼働。 加湿器もフル稼働。 職場では毛布にくるまって、コーヒーやら紅茶やらを飲みながら仕事している。 手は、寒くなると、またたくま…

多数の不安を優先する「正義」

今日、教室の換気をめぐって話をした。 寒くなってきた。 寒い中、換気をがんばれば、風邪や冷えのリスクがある。 換気をほどほどにすれば、コロナに感染するリスクがある。 前者のリスクの方が、圧倒的に高い。 窓を開けたからって、別に大きく何か変わるわ…

GOTO?

GOTOやめろって話なの? GOTOの利用をやめてください、ではなくて、 移動を控えてください、キャンセル料はかからないようにします、GOTOキャンペーンはすぐには終わらせないのでコロナ収まってから旅行に行ってください、 というのが正解じゃないの? 仕事…