コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の外に出た

出かけてみた。 久しぶりに朝から喫茶店に行き、モーニングを食べる。 半分個室になったような空間で、ほっこり。 コーヒーは好みとは違う味だけれど、ただ自分で淹れてるだけなら、ひたすら私の定番の味しか飲めない。ほかの人が淹れてくれるコーヒーのおい…

久しぶりに外食した

どうしてもこのタイミングしかなくて、神戸方面での用事を消化する日にした。 府県をまたがるのは19日以降OKだということはわかっている。でも、来週からは仕事が本格的に始まってしまうのだ。 病院系が主な用事だし。またいつ外出自粛になるかわかんないし…

「失敗の本質」

コロナ期間に、本友達ができた。 村上春樹ばかり勧められた。 私は村上春樹はエッセイばかり読んでいて、小説は短編しか読んでなかった。 好きなミュージシャンが「ノルウェイの森」を勧めていたので、親に貸してくれと言ったら、「まだ早い」と何度も言われ…

オンライン教育のために

withコロナ、ということで、これからもオンライン教育を拡充していくことは必要だろうと思う。 生徒に一人一台PCやタブレットを、という声はよく耳にする。 でも、PC等を使うための教育を、という声はあまり聞かない。 私の勤務先はもともとオンラインを少し…

健康第一

食中毒に気をつけるように、と言われた。 本来なら7月はほぼ授業を行わないのだけれど、今年は7月いっぱい授業をする。7月は食中毒のピークは過ぎているけれど、それでも、梅干しを入れるとか保冷剤を入れるとか、工夫して、と生徒に伝えておいて、と。みん…

オンラインも楽しい

今日、やっと授業をできて、オフラインやっぱりいいよね!と思ったんだけど。 でも、オンラインに向いている教材もあったんだな。 古典は、NHKの番組の力を結構借りた。景色とか、お寺の写真とか、よい感じで見せてくれる。きゅっとまとまってる。 現代文は…

「軽症だから大丈夫」への切り返し

緊急事態宣言が終わったら、また、結構言われる。 「軽症だから大丈夫」「無症状だから大丈夫」。 私に対しても言われるし、子どもたちに対しても言われる。 北九州が、とか、外国では、とか、思うけど。 コロナの怖いところは軽症から突然重症になることだ…