コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平匡さんとみくりさん

新垣結衣と星野源が結婚。 というニュースを見て、椅子から立ち上がって叫んだ。 平匡さん!みくりさん!おめでとぉーーー!!! 職場の私のいる空間には、私一人。 できるだけ生徒を学校に来させず、教職員もできるだけ学校に来ないという状況。 廊下に出て…

しゃべらないと病む。

昨年から気づいているのだけれど、 私はしゃべらないとだめだ。 1日の摂取カロリーが決まっているように、1日にこれだけしゃべらないと健康に悪いというのがある気がする。 そして、平常の私の1日にしゃべる量というのは普通の人をかなり上回っている。だっ…

「会おうね」

教員をしていると、区切りが子どもと同じ。 2020年春休み「今ちょっと無理そうだからゴールデンウィークに会おうね」 2020年ゴールデンウィーク「今ちょっと無理そうだから夏休みに会おうね」 2020年夏休み「今ちょっと無理そうだから冬休みに会おうね」 202…

さびし。

誰ともしゃべらない一日が複数。 今日が何曜日なのか、ほんとうに今日は仕事がないのか、怪しくなってくる。 ごはん食べに行かへん?と誰かにLINEしたいという誘惑をずっと我慢している。 来週も多分、緊急事態宣言は続く。 たくさん本を読めた。整理もでき…

人出が減った理由

菅さんが、緊急事態宣言の効果で人出が減ったと言っている。 たぶん、雨の影響が大きいと思うのだけれど。 その検証もしてほしい。

十分すぎるくらい我慢している

四条に行った。 野菜と柏餅とアイブロウライナーと洗顔料を買って郵便局でお金の払込をしたかった。 自宅から一番近いドラッグストアが四条なので、仕方ない。 カラオケ屋さんはお休みだった。行きつけの100円ショップも複数お休みだった。百貨店の服売り場…