コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

2020-04-05から1日間の記事一覧

学校再開させてはいけない(通学編)

京都府と京都市は「予定通り」明日以降学校を再開させるらしい。 私の実家がある兵庫県と神戸市も「予定通り」学校を再開させるらしい。 学校(小学校、中学校、高等学校)を三種類に分ける。 ①全員が徒歩で通学してくる学校 ②近隣から公共交通機関を使って通…

再放送して!

毎日毎日、どの時間にもコロナの話ばかり。 必要なんだけど。 でも、でも、全部だいたい同じ内容だし、暗いのよー! 私は東日本大震災の時に、テレビを見て病んでしまった。だって、ずっとずっと、ACジャパンの広告ばかりだったから。全部同じCMだったから。…

アベノマスクのメリット

一世帯二枚の布マスク配布。 批判はたくさん聞く。批判の方が多い。 まず、ダサい。給食当番。小学生。 そして、安倍さんに合っていない。アゴ出ちゃってるし。 そしてそして、何人家族だとしても二枚なの?ということ。 ほええええええええええ。 でもでも…

花粉と思うようにする

よかったな、と思うことは、このコロナ禍が、インフルエンザと花粉症と時期を同じくしていることだ。 どうせ、毎年この時期、重装備。 医者の友達から、メガネかけなさいよと言われたのだけど、やだよーーーと言い続け、でもメガネかける目的はわかっている…