コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

ラジオ体操の効能

ラジオ体操の第三、第四、第五、があるらしい。

それが流行っているらしい。

 

ラジオ体操が電子辞書に入っているのでやってみた。

なかなか全身動かす体操。そして、もう身体に染みついているので、だいたいができてしまう。

 

夏休み、朝早く起きて、近所の神社にラジオ体操に行った。皆勤だとノートとか鉛筆とかもらえる。

あれは、生活リズムが崩れる夏休みに、なんとか生活リズムを整える動機を、というものだったんだろう。

 

いま、みんなやればいいんじゃないだろうか。ラジオ体操を。

 

ラジオ体操の第三以降はなかなかネタに満ちている。攻撃的。

そもそも、第二も、ちょっと不穏な感じで始まる。それは第三以降への伏線だったのかと思ってみたりする。

 

追記 第四、むっちゃ笑えます。是非ご覧ください。