コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

三月頭の休校措置は必要だったのか

私には想像がつかないことがたくさんある。

ということはわかりきっている。

経済のことは、本当によくわかっていないと思う。

何を言っても、私のお給料はほぼ保証されていて、もし今のところを辞めることになっても、わがままを言わなければそれなりのお給料をもらえるところで働けるだろう。別にいつ大学に帰ってもいいやと思っている。出戻り娘になったっていい。指導教官さまいつも文句ばかり言ってるのに実は頼りにしててごめんね。

だから、私にはわからないことがたくさんあるということは前提にしていなければならない。常に。

これまで緊急事態宣言を出せなかったのにも理由があったろうし、現在休校のことがぐだぐだなことも仕方ないのかもしれない。

えー?嫌だー!ぶーぶー!マスクださいよー!くらいは言っても、根本的に批判することはできない。

えらい人たち、よろしくお願いします。ただ、信じるのみ。

 

でもね、でもね、あの、2月末の、全国一斉休校措置宣言はなんだったの?あれは強く、とてつもなく強く批判したい。

木曜日の夜に、月曜日から休んでください、っていきなり!

首相の「責任」ってなんだったの?マスク?マスクなのか?何かしてくれましたっけ?あの会見からほぼ2ヶ月経つけど、現場としては何も、まったく何もしてもらっていない!ただただ、行政に振り回されているだけなんですけど!

文部科学省からのマスクも突然学校に送られてきて、そして去年度の在籍人数のまま送られてきて、不足している上に渡す手段がないんですけど!

 

私は春節の頃からコロナウイルスを心配していて、1月末頃から渡航歴のある友人に会うのも警戒して、2月頭から手洗いやマスクをしっかりして、できるだけ手袋をしていた。クルーズ船の報道は地味だったけど、これはクルーズ船だけにとどまらないよなぁと思っていた。

クルーズ船に閉じ込めている間に、いくらでもシミュレーションはできたはずだ。そして、日本より先に感染が広がった国がたくさんある。

香港は冬からずっと学校が休みらしい。上海も。ロンドンもかな。

 

なぜ2月末にあんな突然に休校にせよと言ったの?

春節の頃から日本での感染のシュミレータをして、それを発表して、学校も2月末や3月頭に休校措置を言い渡す可能性があります、つきましてはすべて前倒しにしてください、っていうことを言っててくれれば。そして、4月以降も難しい可能性があります、って言っててくれれば。

そしたら、期末試験と卒業式を繰り上げて、3学期を早めに終わらせて、3月頭から長い春休みをとれた。教科書を渡すとかも早めにできた。異動する前の先生たちがいるうちになんでもできた。

計画的にできたんです。今、こんなに突貫工事をしなくても。

 

私の勤務校は、もともとオンライン学習ツールがあったり、オンラインでやりとりできる仕組みがあったりして、それが今大活躍なんだけれども、こんな下地がない学校も多いだろう。

オンラインである程度のことはできるけれども、紙と鉛筆でなければ!ということもたくさんある。

早めに言ってくれれば、教材を買って渡すこともできるのに。

 

学校を再開できたとしても、1学期の成績はまともにつけてあげられない。2学期もどうかわからない。

クラブ活動や短期留学、資格試験を主な受験の手段として考えていた子は、かわいそうでたまらない。公募推薦AO入試はいったいどうなるんだ。

これほど進路探しのことを言い続けてきたのに、オープンキャンパスも行けない。

 

命ファーストです。わかっています。

でもね、学校のことも考えてほしいんです。

一斉に3月頭に「責任をとるから」と休校にさせた責任をとってほしいのです。

あまりに急に言われて何も準備できなかった。

あのときは全国一斉休校だったのに、感染がリアルになってきた今、各自治体や各学校に再開や学校運営の仕方が委ねられているのがわからない。4割ほどの学校は再開しているらしい。

3月頭からの休校措置自体は、仕方なかったのだと思う。人の移動を減らすため、接触を減らすためにまずは子どもたちから、というのは。

でも、あんな突然言うことはないじゃないか。全国一斉でなくていいんじゃなかったのか。

それを強く責めたい。

 

でも、ほんとうに、命ファーストなので、まずはそれを考えてくれればいいのだけれど。