コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

身勝手なことを言いますが

緊急事態宣言、が、ちらついている。

出すのは、どうぞ、と思う。

宣言をすることで、医療の効率化だったり、物資や人材の確保だったり、入国規制だったり、感染拡大地域でのできる限りのオンライン仕事を求めたり、無症状者や濃厚接触者に強く何かを求めたりできるのであれば。

でも。でも。前みたいに、とにかくステイホームを命じるものはやめて。

その意味合いで言ってる気がしてならない。

だって、受験、どうなるの???

ステイホームを命じる系の緊急事態宣言なら、この12月に出すべきだったと思う。第三波でどんどん感染拡大しているのに、みんな普通に普通に生活していた12月に。

今年の高3がかわいそうすぎる。中3も。小6も。受験にだけは影響しないようにしてあげて。

お願い。