コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

GOTO?

GOTOやめろって話なの?

 

GOTOの利用をやめてください、ではなくて、

 

移動を控えてください、キャンセル料はかからないようにします、GOTOキャンペーンはすぐには終わらせないのでコロナ収まってから旅行に行ってください、

 

というのが正解じゃないの?

 

仕事とかでどうしようもない用事があるなら、その移動をGOTOで予約してしまってるなら、もう仕方ない。GOTOなくても、移動するでしょう?

 

GOTOの政策が間違っていたかどうかはわからない。

少なくとも私は、旅行で利用させてもらったし、仕事でも恩恵を受けた。GOTO EATの券は、25,000円分もあったはずなのに、もうなくなろうとしている。ありがとうGOTO。これで、ちょっと高いなぁと思っていたお店にも挑戦できた。

困ったのは、気軽に券が買えなかったこと、すぐに券が完売したことと、ファミリーマートが対応しきれなかったことだ。これは別問題。

 

一人で食べる、あるいは、お持ち帰り限定の、もっとお得なGOTOがあればいいのにな。

旅行も、その都道府県内有効とか、一人旅とか、ホテルステイプランとか、そういう、奨励したいものをお得にしたらいいのかな。

 

コロナで控えてほしいのは、移動そのものだ。

でも、必要な移動は止められない。

 

GOTOの利用を控えて、ではない。

GOTO自体はそんなに悪くない。

悪いとしたら、GOTOで、コロナは収まった感を出してしまったことだな。