コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

教員の立場

オリンピックに関して、言いたいことはたくさんある。

 

でも、教員は、政治に対して中立的な立場でなければならないんだ。

 

それは、生徒の前でもだし、

誰が見ているかわからない、こういうインターネットでもだし。

 

だから、何も言えない。

 

何も言えないということを書くこともダメなのかもしれない。

 

とにかく、オリンピックには、もやもやとしていました。選手の活躍とか、やっぱりスポーツの力とか、そういうものは喜ばしかったけれども。それでも。それでもさ。と、これくらいは言ってもいいのかしら。それとも、だめなのかしら。

 

ただ、スマホで文章を書き、公開はまずいだろう、と消して、また書き、消して、というのを繰り返している。