コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

自宅療養

中等症でも自宅療養、らしい。

 

なんだか、おかしいぞ、と思っている。

戦争中に、どこどこの南の島がだめになったが軍はますます元気!とか、お芋のツルはおいしいよ!とか言い始めたときみたいになってきている気がする。

 

感染が判明しただけでも入院やホテル、というのではなかったのか。

何かあったときのために。家族にうつさないために。

そして、外に買い物にも出られず、2週間引きこもりになるから、ふつうの生活を送らせてもらうために。

 

風邪レベルの「無症状」のレベルだとしても、買い物に行けない。2週間。

気軽に頼める友達が近所にいない人だっているだろう。

38度でもずいぶんしんどい。咳だって出る。自分で自分の面倒を十分に見られるか?ごはんを作れるか?家事が十分にできるか?

コロナって、急に症状が悪化するから怖いのではなかったか。

その症状なら死ぬ間際の重症じゃないから家で1人で大丈夫って言われても、

底知れぬ不安感と常に戦っていなければならないのよ。

 

入院していたら、食事や身の回りのお世話をしてくれる。ものがなくなるという不便さはない。ホテルでもそうだ。

そして、何よりも安心できる。自分の症状を客観的に見てくれる人がいて、何かあったら対応してくれて、家族に連絡とかもしてくれる。

私は入院をしたことはないけれど、入院って即ち安心なんじゃないだろうか。

 

テレビでは、自宅に酸素の機械を届けてくれたりお医者さんが来てくれたり、ということを言っているけれど、

それって、もう医療機関がかなりあぶないことになっているということではないのか。

機械だって足りなくなるし、回ってくるお医者さんだって足りなくなる。

救急搬送になっても病院が受け入れてくれるのが難しくなるだろう。

まったく決定的なことを言わないけれど、もう医療崩壊しているんでしょ?

コロナに感染した人が、うつさないためや安心のためにホテルや病院に行くってことはできないってことでしょ?死ぬ間際にならないと行けないってことでしょ?

やばいって、なんでどこも言わないの?

なんで、のんきに酸素の機械の使い方を言ってるの?そんなのを病人本人が操作させられるっておかしいって。

 

オリンピックやってるからって、ネガティブな物言いをしないのはおかしい。

コロナ感染拡大とオリンピックがそのまま一致するわけじゃないからさ、コロナを止めるためにオリンピック中止!って言わない。

(今私がオリンピックをなんとかしてほしいのは、ニュース等のテンションと、国民にあやまったメッセージが伝わっているのと、矛盾ばかり露呈するのと、選手に過度なストレスを与えていることと、言ってたことと違うことが多すぎること…いっぱいある。でも、単純に、コロナとオリンピックを結びつけたいわけじゃない)

国民の不安に寄り添ってほしい。

体調が悪いならきちんとお医者さんにかかりたい。家で大丈夫って言ってほしくない。