コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

共感して欲しいだけ

「今年は初売りに行けない、寂しいね。」

 

というのに対して期待している答えは、

 

「そうだよねー」

とか

「さびしいねー」

であって、

 

せいぜい、

「来年楽しもうねー」

くらいであって、

 

決して

「だから年末からセールしてるやん」

とか

「オンラインショッピングでいいやん」

とか

「行きたいなら行けば?」

とかではない。

 

あの、人がいっぱいいる高揚感と、

掘り出し物があるかもしれないワクワク感と、

ああ調子に乗って買いすぎてしまったー絶対にこれ使わんー、という後悔と、

そういうものを初売りには求めているのであって、

確実に堅実に買いたいものを手に入れたいからではない。

 

オンラインショッピングは、確実にわかっている商品なら買うけれど、

服はやっぱり生地の感じとか長さとか、実際に見てみないと買いにくいのよ。

 

どうしても百円ショップに行かなくてはならなくて、四条に出てみたら、人だらけ。

用事を済ませて帰ってきたけれど、やっぱり、わけのわからない高揚感の中で1日を過ごして無駄買いを楽しみたいなぁ。