コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

危機感がない

こんなに世の中逼迫しているのに、

私に危機感があまりない。

私の周りに危機感があまりない。

少なくとも、私は、毎年恒例の2学期の大忙しの中、新聞もニュースも見る暇がない。考える暇もない。ここに書く暇もない。

思うことはたくさんあるのだけど、とりとめがない。

これでいいのかな。

とにかく期末試験を無事に済まさせてくれという思いでいっぱい。そして、教えている子たちの大学入試が難なく終わりますように、と。自分の勤務先の中学入試と高校入試が難なく終りますように、と。

実感はないけれど、それだけは祈っている。

まさかの一斉休校はもうないように。

お願い。