コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

平匡さんとみくりさん

新垣結衣星野源が結婚。

 

というニュースを見て、椅子から立ち上がって叫んだ。

 

平匡さん!みくりさん!おめでとぉーーー!!!

 

職場の私のいる空間には、私一人。

できるだけ生徒を学校に来させず、教職員もできるだけ学校に来ないという状況。

廊下に出ても、誰もいない。

誰か、誰か、この感情を共有させて!!!

わーっ!って叫んで廊下を走って、みんなと祝いたかった。

 

明日も、リアルで人と出会わない。

明後日はオンラインで人と会うけれど、ガチガチの勉強会。とてもじゃないけど「逃げ恥が」なんて言えない。

 

勝手に二人の結婚を祝いたい。

「逃げ恥」好きの人たちを集めて、「逃げ恥」のドラマを流しながら、二人を祝福して乾杯したい。

なんて明るい話題なんだ!

さんざん二人の姿を見てきた。不器用な平匡さんと融通のきかないみくりちゃんのぎこちない、でも筋の通った世界を構築していく様を見てきた。

その二人がゴールインするんだよ!

祝わないでどうするの!

ぜひ全国の映画館で逃げ恥を一日中流す会をやって、会場全員で同時に恋ダンス踊って、それをリモートでつなごうよ!

東京ドームで星野源のコンサート兼結婚式をやろうよ!

みんなみんなでお祝いしようよ!!!

 

と、一人で盛り上がって、今のご時世それができないことに気づく。

飲み会も映画館もコンサートも。

 

寂しいことに気づいてしまったけれど。

でも、おめでとう。

お正月のスペシャルドラマで、コロナのあとの世界、マスクのない世界を見せてくれた平匡さんとみくりさん。

出口を見せてくれた平匡さんとみくりさん。

結婚って何だろう?働くってなんだろう?ジェンダーって何だろう?っていう私のぐるぐるした世界に楽しく光を見せてくれた平匡さんとみくりさん。

明るい話題。

よかったよかった。

二人に幸あれ。

みんなで「恋」ダンス踊りましょう!!