コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

マスクを外したくない

ワクチン接種が進めば、マスクを外す生活が、と言われる。

 

嫌だ。マスクを外してほしくない。

 

だって、マスクをしていないと、人間の鼻や口からたくさん飛沫が飛ぶんだというビジュアルを何度も何度も見せられた。

ほかの人が触る共有のものは不潔なんだと思わされた。

 

感染の不安が少なくなっても、マスク生活は続いてほしい。消毒の習慣も続けてほしい。

みんながマスクを外したら、何もかもが、人の鼻水と唾に汚れたものに見えてしまうと思う。すべてが不潔に思えて、何も触らなくなってしまうし、買えなくなってしまうと思う。

 

マスクをしていないとどれだけ飛沫が飛ぶか、そのビジュアルを報道で流すのはインパクトがあっただろうけど、それを知りたくなかったというのが、本音。