コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

期間を定めてください

コロナ疲れ。

に、陥っていると思う。

三月の第一週の土日は、ひたすら家を掃除した。

第二週の土日は、ひたすら散歩した。

第三週の土日は、友人と河川敷でランチして、友人宅に遊びに行った。

繁華街にも行くけれど、必要なものを買ったらすぐ帰る。服とか雑貨とか見ないし、カフェでランチもしない。

今週末は?来週末は?その次は?

いつまで、我慢しなきゃいけないんだろう。

もともと入れていた予定はどうなっていくんだろう。

 

もう、はっきり言ってほしいのです。

4月中旬までとか。不要不急の外出の自粛要請について。

そして、生活必需品以外のお店は閉めるということを。必要最低限の仕事以外はストップすると。

勿論、何が不要不急なのか生活必需品なのかは各自の判断に委ねられるけれども、基準ははっきり示して。

 

疲れています。先の見えないことに。いつまで我慢しなきゃいけないのかわからないことに。

 

そして、考え方の違う人たちにいらつくことに。

 

不要不急、がどれくらいのものかわからないけれど、

今週には薬がなくなるから、私は神戸の病院に行く。一週間くらいは病院に行かなくても大丈夫だけど、来週になったら神戸に行けるわけではない。これは、必要で急を要することと言っていいと思う。

でも、神戸に帰るなら、ついでに美容院と実家にも行く。ほかにも用事がある。友人に会う用事もある。これは不要不急かもしれない。

ただ、必要以上に人混みの中をふらふらしないし、責任を持って人に会う。

これも、非難する人はいると思う。京都の病院に行けばいいじゃないかと。でも、そう簡単に病院は変えられないのよ。

 

経済が回らなくなると困るから、と、積極的に飲食店に行ったり買い物をしたりする人がいる。積極的に他県に出かけていく人もいる。その人は、そういうポリシー。強くそのポリシーを持っているならいいけど。

 

何も気にしていない人もたくさんいる。

何もわかってない人もたくさんいる。

そういう人がものすごくたくさんいる気がする。

私が考えすぎなのかも、と、しばしば思う。

 

期間が定められていれば。

二週間出かけないでくださいと明示されれば。

あえて移動する人、気にしていない人、わかっていない人も、

できるだけ外に出ないで感染を拡大させるのを防ごう、という気持ちを持ちやすくなるのではないだろうか。

感染を拡大させないためには、移動しない、不特定多数の人に会わない、ということしかないでしょう。

個人の予防は手洗いやマスクで行えるけど、今問題なのは、ウイルスを運んだり広げたりすることなんだから。

 

私は、私のできる範囲で、世の中に感染を拡大させない努力をしたい。

私は直接医療に関わらない。だけど、身近に医療従事者が多い。コロナ対策に直接関わっている人もいる。医学史をしているから少しは医学の原理を知っているつもり。父が公衆衛生医学の研究者だったから、幼い頃から、予防医学や検査、医学知識の普及に関心がある。

そして、私は教育従事者だ。私自身が、情報の媒介者だ。伝えるべきと思ったことを、わかりやすい形にして伝えていくのが私の仕事だ。

私は、私のできることをする。私が持つ能力は言葉だけなので、今これを書いている。