コロナについて教育の立場から思うこと。

このたび、COVID19(新型コロナウイルス)の影響を受けて、考えたことを発信します。

発音

文学部のオンライン授業を受けている。

楽しい。

COVID-19、という字面をよく見てきたけど、これって、19部分、発音すると「ナインティーン」なんですね。先生が何度も「コビッドナインティーン」と繰り返すたびに、「長っ!」とつっこんでいました。

字ばかり見ていて、なんて発音するんだろう?と考えたことがありませんでした。

12o'clock、みたいな単語を見ても、「じゅうにオクロック」と発音する私は、COVID-19も、「コビッドじゅうきゅう」と思っていました。

聞くって大事。

世の中のみんなは、どう認識してるんだろう。

というか、オンライン授業が充実していて、忙しい忙しい。